さてさて、前回はどういう投資スタンスを取るかというお話をしました。

今回は、投資の方針と投資信託を決めましょう。

自分の主観ですが・・・

慣れるまでは、絶対にリスクの少ない運用を心掛けた方がいいと思います。

何事も、初めが大事!

リハーサル無しで本番をしても失敗しますよね?

(たまにいきなり成功しますが、大概その後が続きません)

配分が分からなかったり、難しいなぁと思う方は、始めから分散投資で構成されているバランスファンドは、オススメです。

バランスファンドの詳細は、後日アップしますが、リスクは最小にリターンを求める投資信託だからです。

投資信託の流れがわかるし、初期の投資に組み込んでも良いかなと思います。

「自分で投資方針を決めたい」という方は、こちらを参考ください。

このブログでは年収300万円の方をベースに考えているので、生活への最低限のリスクと捉えると・・・

投資スタイル・・・安定長期投資

投資信託・・・バランスファンド・債券中心のファンド

のスタイルを選択をしたいと思います。

もちろん、金銭的に余裕があったり、「攻め」によるリターンを求めたい方は株式やREITの選択もありです。

自分は、そこまでの余裕はないです(笑)

今日はここまで!

BOTSでした。